• 横山昭弘

新店舗 ご近所散歩 岡村

今朝はお天道さんがイマイチだったので、開店前ライドをスルーして

『たまには歩くか!』って訳で、散歩に出掛けて来ました。

いつもより大股で、少し速く、そして脳天を引っ張られているような意識で姿勢を正して!

岡村と言えば『ゆず』でしょうか?岡村天神にはこんなレリーフ?が有りました。


未だ未だ初詣のお飾りで賑やかな天神さま コジンマリしてますが、寂しさはありません。

すぐ脇に保育園が併設されているので、チョッピリ賑やか。


ほんの少し登りますと、岡村公園 金沢方面を望む丘の上には大きな切り株

ちなみに、公園の際をグルリと歩いてみたんですが、シクロクロスが出来そうです。

横浜には公園が沢山有るので、どこかで開催出来たら良いなぁ〜と模索してます。


頭の体操も兼ねて、年輪を数えてみたら、自分より少し年下でした。数え方合ってたかな?


公園を後にして激坂探しを楽しみつつ、下りて来ると住宅街のド真ん中に、突如 畑!



文言が愉快ですね。


今度は道路に謎の 円形

ブラジルへの入り口か?はたまた未確認飛行物体の着陸痕?

矢追純一さんに連絡せねば!と、一人焦りましたが、、、

コーナーミラーちゃんとお天道さんのコラボイタズラですね。

ドキドキさせるぜ!!


廃墟らしいんですが、しっかり積み上げられた大谷石とハイカラな洋風の屋根

佇まいが素敵です、もったいないなぁ〜。。


こちらのお屋敷は伝統的な玄関口に立派なひさし


入り口の敷石も、柱も手が入れられているんでしょうけれど、素敵です。

そしてひさしに使われている構造体の骨組み とても手が込んでいます。

幾重にも重なる曲線が、なんとも言えぬ優雅さを醸し出します。

各所に使われている胴部材も良い感じのやれ具合。

手間暇掛けて生み出される美しさですね。


お家を見るのも趣味なので、どうしてもこうした手の凝った作り込みには目が向きます。

住んだり、維持したりはとても大変なんでしょうけれど、大切にしていただきたいですね。

自転車も手間暇掛けて、じっくり組み立て、維持せねば!ですね。





閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示