• 横山昭弘

毎週土曜日に 決めました!

先週は、祝日があったりして、すっかり告知することを忘れていた『ご近所ライド』

これから寒さがキツくはなりますが、毎週土曜日に集おうと思います。

行く行くは、私が居なくても集まれるような会になればイイなぁと考えています。

出発は当店を8時、来ても来なくてもその時間になったら出発しますので

信号を守り、文句を言わない、全てを自己責任で解決出来る方 どうぞ!


ご贔屓様と乗り方云々について話して居たところ、『これは伝えた方が良いと思いますよ』

と、助言されたことを 少々。。。

単車の草レースをして居た頃からの癖なのか?ロードバイクでもよく使う『ニーグリップ』

意外と使ってない方も多いのでは無いでしょうか?

下り坂、凸凹道、風の強い時、前の人にハスりそうになった時(ファーム会だけかな?)

などで、両方の脚でトップチューブを挟み込んで、自転車を固定することがあります。

段差などで腰を浮かせて、走ることもありますが、この際もしっかりニーグリップをして

若干腰をサドルから浮かせる方がより安定して走ることが出来ます。

勿論、腕の肘にも余裕が無いと、突き上げをモロに食らうので、その点もお忘れなく!

また、しっかりとハンドルを握ることも大切で、そうすることで自転車がフラフラすることを抑え、真っ直ぐ進むことを助けてくれます。

併せて速度を落とすことは、もっとも重要な所作です。

足の位置関係は、クランクは水平で、利き足(ボールを蹴る方)が前が良いと思います。

少しだけ踏み込むような負荷をペダルへ掛けることで、より安定するからです。

出来れば、左右の膝の上と下でトップチューブを斜め方向から挟み込むようにすると

尚更に安定します。

こうした何気無い乗り方などに関して、深め合える集いにもなれば良いと考えています。

土曜日が楽しみです!

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示