乗る時は必ずお世話になる フロアポンプ
ベテランさんでも経験のある フレンチバルブの先端曲げ
一般的なフロアポンプに付属のバルブ口金をコジって脱着する際に
ついついやってしまう あるあるデス。
この部分のバージョンアップのド定番『HIRAME』を使用すればバッチグーですが
他はどうかなぁ〜とテストしてきた商品の塩梅が良いのでご紹介致します。
こちらがそれ『パナレーサーのワンタッチポンプ米仏口金』であります。
*英仏、英式専用品も発売されています。
ブルー部分がフレンチバルブに対応した側、もう一方がアメリカンバルブに対応
ご覧のようにリムからのバルブの飛び出しが短くてもしっかり固定出来ます。
フレンチ先端バルブを開放したら、口金を真っ直ぐにグッと押し付けるだけ。
ブルーの部分が押し込まれ、ロックされますと、フロアポンプのメーターに圧力が出ます。
反対側から飛び出したレッド部分はアメリカンバルブの場合に使用します。
空気の充填が終わったら、レッド側を指で押し込みますとバルブから解除されます。
この時、コジる必要は全く不要で、そのまま口金が外れます。
タイヤ側からの空気漏れはほぼ無く、プシューって音はホース内の残留分が抜けるだけ。
バルブを曲げちゃった経験のある方、試してみてはいかがでしょう?
フロアポンプそっくり交換も良し、ホースから口金までだけを交換するも良しです。
*メーカーさんから使用条件として、バルブにはネジが切ってあることとなっています。
Comments