• 横山昭弘

52か それとも50か?

新しい自転車を組むとしたら・・・と、楽しい空想時間を過ごしています。

新規投入となれば、勿論? 12SPEED

そうしますと、リアのスプロケットは11トップが確定

フロント52なんて付いてても、長い下りくらいしか使うチャンスは無いでしょう。

だったらフロントは50でイイじゃん!と、思いつつ、乗車時に『今どれくらいだっけ?』

と、スプロケットとニラメッコの日々。


トップギアが小さくなる事もさる事ながら、近年主流のロー側ワイドギアも気になります。

選べるスプロケは、11-29,11-32,11-34(EPSでは使用不可)

懐事情的に、今回は機械式をセレクトせねばならないので、3つのセットが選択出来ます。

フロント34にするならば、29まであれば良い気もしますが、56歳を迎えてしまったお年頃

なので、先々を考えて、ローを大きくしておくか?とも考えています。

勿論、もっとも使用率の高いギア範囲を備えるセットを選択するのも重要です。


ギア比で見れば、フロント36の現在よりも34にしただけで29でも32装着並みの軽さ

やっぱり34かぁ〜〜と、傾きつつありますが、ギアの掛かり具合はどうだろう?とか、

預け感薄れちゃうよなぁ〜 とか、『一度コンパクトにすると戻れないんですよねぇ』

な〜んて、大昔に先生から耳にした思い出が脳裏をかすめます。


フロントを小さくして、リアをワイド そしてフロント変速の回数を減らして効率化

な〜んてSRAMが唱える論理を試してみたいとは思うものの、幅広い力強さなんてもんは

備わって居ないので、フロントもフル動員しなければなりません。

一分一秒を争うレースじゃ無いから、一分一秒を楽しむ組み合わせを!と悩んでいます。

それとチェーンラインが斜めで、チェーンとギアが擦れるあの音、掛かりが斜めな感触

どうしても好きになれ無いので、ワイドは要らないかなぁ〜 なーーんて。

でも、大野山考えると34も魅力的だなぁ〜。

キリが無いんですが、こうした時間も実に楽しいィィ〜。

自転車最高ォォーーー!


77回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示