top of page

SIDI新作 SHOT 3 初回限定カラー到着デス

  • 執筆者の写真: 横山昭弘
    横山昭弘
  • 2 分前
  • 読了時間: 4分

未だ未だ健在な SHOT 2 が有りながら、ロゴを始めとして大きく変化した

ニュ〜モデルを試さない訳には行かず、寂しい懐事情をかえりみて・・・

輸入元さんからの案内では、形状の変更で一つ下のサイズが合うかも?と教わって居たので

先ずは自分の足と比べてみました。

こうして見ますと、そもそもサイズの選び方が間違って居たんじゃないか?と思う程

シューズが長く見えます。アレ?いきなり大丈夫かぁ〜・・・・

*試すためにソックスは1番のお気に入りを履いてきました!


並べて見ますと、脱ぎ着するために広げてしまっている事も起因するとは思われますが

真ん中辺が大分広い気がします。広がっちゃったのかな?

踵も少しやれて広くなっているように思います。

先端部分は若干幅広になっているように見えます。


実際に足を入れた感覚では、長さは今までと変わらないのでサイズも同一でベストです。

ただ、確かに親指の母指球から小指側までの幅はゆとりがあるように感じました。

それとヒールカップとテンションシステムの高さが絶妙に変更されて居まして、

フィット感が高まって居ます。

こちらはSHOT 2ですが、くるぶしの下側とシューズの縁がかなり接近して居ます。

同様にヒールテンションの位置も近く、新作ではこれが少し離れ居ます。

くるぶしにココが干渉する方も居たので、良い改善では無いかと感じます。

また、横方向への逃げとして柔らかい素材を奢って居ましたが、それが廃止されて居ます。

恐らく、、履き慣らして来ますと、少々ヨレた感触となるための改善だと考えます。

だからと言って、肌当たりは硬く感じません、流石の改善です!


ヒールテンションの締め付けポイント高さが異なるのがよく分かります。

またSIDIの特徴でもあったヒールカップの大きさ、高さが以前のように大きくなりました。

シューズの要、踵の作りは試行錯誤が繰り返されるのですね。

注目すべきは、シューズ側面が内側への絞り込みがほぼ無くなった点です。

これにより横幅が広く感じられるのだろうと思います。

今までのタイトフィットに慣れているので、実際に履いてみるのが楽しみです。


ちなみに土踏まず側のアッパー形状はあまり変化がありませんでした。

但し、アウトソールの造形が大きく変わって居ますので、走行時の感触がどうか?

楽しみです。


好ましい変更が施されたヒールカップ周り

ヒールカップの深さが大きくなり、よりホールド感が増すと考えます。

また、アッパー素材が途切れ無いことで、前面部分からの一体感が増します。

これはいわゆる ダイレクト感 に直結しますので、良い改善です。

製造方法や、素材の進化によってもたらされる恩恵の一つでしょう!

*継ぎ目が少ないのは、TIMEフレームや新型BORA等も同様です、ココがポイント!

ヒールテンションの調整ネジは横方向からが縦に締め付け位置が変わりました。

外面への張り出しが少なくなった事で転倒時などに破損するリスクが減ると思います。


近年の流れでクリート位置は後ろへ下げられたと聞いて居ましたが、意外と前寄りでした。

前設定好みとしては一安心。


気になっていた締め付けダイヤルの左右へのオフセット

SHOT 2では縦方向に直線配置されて居ましたが、締め付け時に反対側のダイヤルに

手が干渉することがありましが、距離が広がって解消されて居ます。

また、ダイヤルのつまみが金属製となったことで樹脂特有のしなりが無くなり

ダイレクトにしっかり回せるようになりました。

つまみを持ち上げるためのセンターボタンは廃止されて居ます。

解除方法は同一ですが、今までは解除ボタンでワンノッチづつ緩めることが出来ましたが

その機構は廃止してされて居ます。

つまみを上げなくてもダイヤルが回せるような記事を何処かで見た記憶がありますが

それは出来ませんでした。(その必要性を感じたことが無いのでどーでも良かったのですが)


そして、最も注目すべき更新ポイントは指の先が示す、タン先端の柔らかさ。

締め付け機構のベースが大きく変更され、足首の筋とタン部分の干渉が改善されて居ます。

新しい物ではタンの切り込みがセンターに無いので、実走行を経て確認した後

切り込みを追加するかもです。


細かい部分が簡素化されたその作り、重量も軽くなっただろうと思いまして、

軽さにこだわった記念モデル SIXTY と比べてみましたが、ほぼ同様でした。


早速明朝、片足だけを試してみたいと思います。

もしかすると明日もまた SIDI SHOT 3ネタになっちゃうかも?しれませんが

その節もどうぞお付き合いいただければ幸いです。

好きなものですから、ついつい長くなっちゃうんです・・・

コメント


  • Facebook - White Circle

© 2019 BIKE TOWN

bottom of page