• 横山昭弘

初冬の雨中徒歩通勤

今日の横浜は台風のような風雨となっています。

夕方から娘がお店にやって来て、一緒に帰宅することも有り、通勤号には乗れず。

更にこのところの天候不順で少し運動不足気味かなぁ〜、って事で歩いて通勤しました。


出掛けに女房から『怪しいぃ』と言われましたが、ジャンジャン歩くには傘は不要。

このスタイルがお気に入りです!


寒いかな?と思い、着込み過ぎたようで、15分程でオーバーヒート。

雨のため、脱ぐことも出来ず、大汗を掻いてしまうと言う失態。

お陰でいつもなら40分のところを50分を要してしまいました。

自転車のウェア感覚は適度に身に付いて居ますが、ウォーキングは全然ダメダメです。


《今日の装備》

薄手長袖アンダー、トレーナー、GORE TEXレインジャケット

パンツ、ジーンズ、GORE TEXレインパンツ

夏物ソックス、MERRELL GORE TEXウォーキングシューズ

サイクルキャップにレインハット、そしてその上から自転車用ポンチョ


ジーンズとトレーナーが熱過ぎたようで、アンダーは汗でべっちょり

シューズは少しクタビレてしまっているようで、歩道橋の下りでツルッと滑り

危うく転びかけました、両手が自由だったので、側の手すりに捕まり難を逃れました。

傘を手にしてなくて良かったぁ〜〜。

またシューズの表面繊維もそろそろ寿命に近いようで、ソックスは浸水

ハイカットシューズでは無いので、裾部分もビショビショでした、チベタい。。。



シューズはアッパーもホールド感が薄れて来ているし、ソールも硬化して居そうなので

野良仕事用にスライドして、新調を考えよーかな?

ロードバイクのウェア同様に、楽しくウォーキングするなら装備も大切ですね。

この手の妄想も嫌いじゃ無いし、自転車とは違う身体の使い方も興味深いので

引き続き歩く事も楽しめそうです。

でもやっぱり明日は自転車に乗りたいな!


0回の閲覧

© 2019 BIKE TOWN